旅 52 日目:元乃隅稲成神社を参拝して美祢市へ

4月13日(金) 晴れ

この日は角島大橋を再訪してから元乃隅稲成神社を参拝し、一旦海岸線を離れて内陸部に向け舵を切ります。

——————–

道の駅 北浦街道 豊北にて起床。早い時間から清掃が入ると聞いていたのでお邪魔にならないよう早めに撤収します。

昨日は角島大橋の夕景チャレンジに失敗しましたが、今回は良い景色が拝めそうですよ~

強めの風が吹いていて波立ってますがそれでも良い眺めが広がってます(*´▽`*)

記念に相棒にも入ってもらってパシャリ。

晴れの日にここに来られて本当に良かったですよ~

沖縄を思い起こさせるような透き通った青い海、それを分けるように伸びていく白い橋、最高です!

国道 191 号を進んで長門市へ。ここまでずっと下関市って広すぎじゃないですか(・∀・;)

ここの対岸に良く回ってる風車が見えるんですが、次の目的地はその向こう側だったような(´Д`;)

なんだかよい雰囲気の池があって立ち止まってしまいました。風がなければ湖面に雲や木々が映り込んだりした素敵な風景が拝めそうですね~

目的地の標識が現れました。直進とありますがここは Google マップ先生に従って左折してみます。

ここは標識がありませんが右折。

さっそく急傾斜のお出迎えです~(´Д`;)

と戦慄したのは最初だけであとは普通の山道でした~。真ん中らへんに見えてるのは棚田ですかね。

水が張られた棚田を発見しました!良い眺めです(´▽`)

そして目的地の元乃隅稲成神社に到着。駐車場が工事中だったので海抜ほぼ 0m の臨時駐車場まで一旦下って歩いて戻ってきました。

青い海に緑の斜面に荒々しい崖、そこに立ち並ぶ朱色の鳥居、素晴らしい景色ですね(*´▽`*)

鳥居に設置された賽銭箱を目がけて多くの人がお賽銭を投げてます。自分もやってみましたが 7 回目でようやくです(・∀・;)

斜面を下っていきましょう。鳥居の間を歩き続けるのは不思議な感じがします。

この後は「汐風」さんでお昼にしようかと思ってましたがちょうど臨時休業の看板を掛けようとしているところでした、残念(´・ω・`)

帰りは左が近道ですか~、嫌な予感しかしません。

そうですか、右下からジグザグにこの山を登れば良いんですね(´Д`;)

先程までいた神社がもうあんな下に見えます。

おや、道路上にアクエリが落ちてる・・のではなくて、登坂に喘いでるのを見かねたライダーさんが少し傾斜の緩まったところでわざわざ立ち止まって置いてってくださったものです。去年自転車で日本一周をゴールして今はバイクで走り回ってると言われてましたが先を急がれてるようでお名前は聞けませんでした。

なんとか国道 191 号に復帰して長門市街地のどんどんでお昼ご飯。冷たい風が吹いてるので今回は温かいうどんのセットで。

来た道を少し戻って国道 316 号へ進みます。それにしても角島大橋がある付近の特牛って地名、難読すぎますよね~

と、交差点を曲がってすぐのところで前方にいる方々から呼び止められます。どこから出発されたんですか~と切り出されたので日本一周の看板に興味を持たれた方なのかな、と思いきやおもむろに手帳を見せられ・・

はい、職質デビューしてしまいました(´・ω・`) 似たような格好の不審者がうろついているらしいとのことでしたが早く見つかって住民の方が安心できると良いですね。

気を取り直して緩い登り坂を進んで行きますが、途中 2 つほど越えたトンネルの歩道は狭くて障害物も点在してたりで思ったより通過に時間を掛けてしまいました。

美祢市に入って坂を下っていくと温泉のある道の駅 おふく に到着。最近リニューアルオープンしたばかりみたいですよ。

ここでストップして温泉でゆっくりしようか悩みましたが、翌日からの連日雨予報の中で過ごすのは・・と先に進むことに。

日本名水百選の別府弁天池に立ち寄ります。

ここは透き通った水がこんこんと湧き出てました、本当に綺麗(*´▽`*)

この後は道の駅 みとう まで移動。旅人ウェルカムな駅長さんに連泊を快諾いただき、隣のスーパーで見切り品を Get して 52 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:96.75Km

食費:1455

日本百名山:5/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。