旅 51 日目:九州・沖縄編の完了!下関市へ

4月12日(木) 晴れ

この日は関門海峡の人道トンネルを通っての本州入りを目指します。九州入りは体調を崩した状態で果たしましたが脱出時はどうでしょうか~

——————–

水巻町のとある公園で起床。運動器具がたくさんあるからか朝早くから体操等をされてる方たちで賑わってました。何人かの方にお声掛けいただきながら撤収作業を終えて出発します。

北九州市に入ると標識はもう山口を向いてますね~

真ん中の奥のほうに大きな橋がちらっと見えるようになりました。すると左側はもう下関の街ですね(´▽`)

はっきりと橋が見える距離に。

相変わらず人出の多い門司港を横目に通過して。

関門橋の下まで戻ってきました。40 日ほど前にここを通った時はかなり体調を崩してて旅を楽しみ切れていない感じでしたが、今は体調も良いし通ってきた場所や出会った人達のことなどを振り返ると毎日が充実してて楽しいです(*´▽`*)

とは言っても日本一周を考えるとまだ序盤に過ぎません。とりあえず九州と沖縄を周って無事ここに戻って来られたことに感謝して和布刈神社を参拝します。

そこからすぐの人道トンネル入口に向かうと九州入りの際にお会いしたカワサキさんに再び捕獲されました(´∀`)

これまでの旅の事やこれから向かう先の情報を教えて貰ったりお昼をごちそうになったりと本当に色々とありがとうございます!

人道トンネルの県境の標識が開通 60 周年記念バージョンに変わっているとのことなのでしっかり写真に収めておきました~

これにて九州・沖縄編の完了!と同時に中国・四国編の再開!

まず向かったのは 長門国一宮 住吉神社 です。

石段を登って楼門へ。

拝殿で中国・四国編の引き続きの安全を祈願しておきました。

御朱印も頂きました。

そしてうどん屋の「どんどん」を発見!

佐賀でお会いしたユダ☆中さんにオススメされたざるかつセットを注文。ネギが盛り放題なんですね~

うどんはコシがあります。自分としては九州の柔らかいうどんよりやっぱりコシのある方が好みかな~(´▽`)

エネルギーをたっぷり補充したところで国道 191 号を長門方面へしっかり走ります。

途中で本州最西端の標識が出てきましたが端っこシリーズはここまで JR 最南端駅の西大山駅くらいしか行ってないのでスルーです~

海岸線を線路と並行して走るのも良いですね。電車が通ればなお良かったんですが残念ながらタイミングは合わず。

道の駅 北浦街道 豊北に到着。駅長さんに宿泊の交渉に行くと電源の使えるスペースまで配慮いただくなどの好待遇!

営業の終了まではそこそこ時間があるのでこの先にある角島大橋の夕景を狙って走ります。

が、残念ながらきれいな夕焼けを拝むことはできませんでした(´・ω・`)

ここで少しお話しした方から差し入れを頂きました、ありがとうございます!

この後は道の駅まで戻って電源を使えるスペースにテントを設営。出発前に Get しておいた見切り品のちぎり天をおかずにご飯を食べて 51 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:100.13Km

食費:1761
参拝料:300

日本百名山:5/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。