旅 53 日目:美祢市で停滞/旅 54 日目:山口県庁を目指して山口市へ

雨での完全停滞は久しぶりですね。停滞日は特に記事にすることがないので 2 日分まとめて更新します~(・∀・;)

4月14日(土) 雨

道の駅 みとう で起床。まるで台風でも来たかのような風の音と叩きつける雨にカメラを出すのも億劫に・・道の駅の休憩室で電源をお借りして写真整理やブログを更新したりして過ごしてました~。

昼に隣のスーパーに行ったら大量のパンの端っこが 100 円で売られてたので、バッグの底に眠ってたホットサンドメーカーを引っ張り出していろんな組み合わせで楽しんでみたり。

そして夕方に見切り品を狙って再びスーパーに行くも総菜コーナーはすっからかん・・戦場を甘く見すぎてたようです(´・ω・`)

仕方がないのでパンの端っこを黙々と食して 53 日目の終了です。

メモ

走行距離:(停滞日のため記録なし)

食費:891

========================================

4月15日(日) くもり

この日は思ったより早く天候が回復してきたのでまずは山口県庁を訪れてから島根県を目指して進むことにします。

——————–

道の駅 みとう にて 2 度目の起床。屋根のあるスペースにずっとテントを張らせてもらってましたが、昨日は強風で雨が横から降るような状況が続いたせいか床面の端っこあたりが浸水してしまってました(´・ω・`)

幸い天候の回復が思ったより早かったのでテントが乾くまで待って 10 時半頃に道の駅を出発します。

かる~く一山超えて山口市へ。

そのまま山口県庁へ向かうと休日で中央門が閉じられてました(´・ω・`)

まぁ都道府県庁は達成項目でもないし庁舎写ってるしこれでいいかな~と思ってたら門の向こう側を通る人がちらほら・・

少し回り込んだら普通に中に入れるようになってました~。ということで 山口県庁を通過 です(∩´∀`)∩

ここからは暫く国道 9 号を走っていきますよ~。

対向車線と分離しててなおかつ歩道もガード付きのトンネルがありました。安心感抜群です(´▽`)

道沿いに山口県護国神社があったので立ち寄ってみます。

立派な社殿ですね~。普通に道を走っててこれが目に入ったのでつい立ち止まってしまいましたよ(´▽`)

4 日ほどお風呂に入れてないので山口ふれあい館へ。入浴料 100 円は安くないですか~

温泉でさっぱりした直後ですが島根に向かうためまた山を越えていきます。このトンネルまで登ってくればあとは小さなアップダウン程度で県境を越えられるはず~

トンネルを抜けたところにこんな仕掛けが。単純に温度で色が変わるようなものなんですかね?

この後は県境近くの道の駅まで行くつもりでしたが思ったより気温が下がって体が冷えそうだったので近くの道の駅 長門峡 でストップして 54 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:47.21Km

食費:762
風呂代:100

日本百名山:5/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。