旅 33 日目:とまり木を脱出して鹿児島市へ

3月25日(日) 晴れ

この日は数日間お世話になったとまり木を離れ鹿児島市へ向かいます。

——————–

とまり木にて朝日が昇る時間に起床。この日は午後のフェリーで鹿児島に戻る予定なので早起きしなくても良いんですが旅に出てからは自然と目が覚めますね、午前中はのんびり過ごします。

分割で日本一周しているチャリダーのだるまやきさんのとまり木脱出前に挨拶したり、お出掛け前のとねさんたちとお話ししたり。またどこかでお会いして一緒に走ったりできたらいいですね(´▽`)

スマホの充電ポートのゴムが千切れそうになっているので交換したり。

鹿児島で停滞してる時に docomo ショップに相談に行ったら親切に対応して貰えてパーツは無償で提供して頂けてたんですよね。ただ、もしゴムが途中で千切れてしまったらメーカー送り+有償修理になるとのことでその場では取り外すのを断念。でももう上手く嵌らない状態まで来てしまったので意を決して引っこ抜くことに!

なんとか千切れることなく交換できました~、随分と伸びて細くなってるのが分かりますね(・∀・;) docomo の店員さんが作業をためらったのも頷けます、その節はご対応ありがとうございましたm(_ _)m

そうこうしているうちにとまり木を脱出する時間が迫ってきました。

屋久島は島一周や他の山の登山などいろいろやり残しがあるのでいつかまたここに戻ってきて今度はのんびり過ごしたいですね(´▽`)

少し霞んではいますが今日の屋久島も良い天気です。

宮之浦港に到着。乗船手続きを済ませます。

帰りもフェリー屋久島 2 です。自転車の乗船はまた最後に・・

先日の登山の疲れが溜まってるのか、鹿児島港に着くまでぐっすり眠ってました(・∀・;)

到着時刻が遅れていて、沖縄行きのフェリーが出航していくところでした。そういえば沖縄は行きも帰りもマルエーフェリーでマリックスラインには乗ってませんでしたね~

下船も自転車は最後ですか~。陸に足を着けるころには空が赤く染まってます(´▽`)

登山で消費した体力を回復しないといけません。「とんかつ川久」さんでとんかつ食べましょう!

頼んだのは上ロースカツ、250g です。

揚げるのに 20 分ほど待つことになりますが、それほど時間を掛けても中は淡いピンク色になるくらい肉厚!ボリューム、味ともに大満足です(*´▽`*)

この後はやり残した桜島の北半分を周回するため桜島フェリーに乗船し、道の駅 桜島まで移動して 33 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:21.67Km

(屋久島の走行ログが消失・・)

食費:1600
宿泊費:2360 (とまり木一括清算)
観光費:100
交通費:900 + 270

日本百名山:1/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。