旅 13 日目:大分市で停滞/旅 14 日目:鶏めし食べて大野豊後市へ

停滞日の分は記事にするようなことが特に無いので・・ 2 日分まとめての更新になります。

3月5日(月) 雨

この日は一日中雨予報のため大分市で停滞と決め込みます。結局ほとんど雨は降らなかったのですが・・

——————–

コミックバスター系列の V@LUES にて起床。朝 5:00 頃に外を覗くと結構雨が降ってたので停滞日にすることに決め 12 時間パックでのんびり過ごします。

お店を出る頃には傘をさすかどうか迷う程度の天候になってましたがとりあえず大分市民図書館へ移動します。

ここでなら一日くらい余裕で過ごせ・・・

ませんでした(´;ω;`)

幸い建物内に Wi-Fi の使えるフリースペースがあったので溜まっていたブログを更新。

お昼ご飯がてらCoCo壱で充電しながらブログを更新しようかなとお店に入ったらカウンター席のみでコンセントも無く試み失敗(´;ω;`)

そのあとはマクド、最初のフリースペースと転々としながらブログを更新。

最後に昔ながらの入口で仕切られてて番台でお代を支払って入る銭湯で汗を流して昨日と同じネットカフェに戻って行くのでした・・

メモ

走行距離:(停滞日のため記録なし)

食費:1437
宿泊費:1490
風呂代:380
雑費:998 (胃腸薬)

==============================

3月6日(火) 晴れ

この日は大分県に入る直前にオススメされた鶏めしのお店に寄り道して大野豊後市へ向かいます。

——————–

昨日と同じく V@LUES にて起床。6:00 オープンに合わせて長らく自転車を預かっていただいた地下駐輪場へと移動します。

朝一で向かったのは豊後国一宮 西寒田神社。「ささむた」と読むんですって、難しいですね・・

拝殿です。

早い時間でしたが御朱印を頂くことができました。

こちらには大きな藤の木がありましたよ。GW くらいに訪れるのが良さそうですね~

次は大分県に入る直前にコーヒーを頂いた方にオススメされたお店に行こうと、教わった戸次 (へつぎ) という場所で国道 10 号を離れるんですが、交差点を曲がった直後になかなかの勾配のお出迎えが(・∀・;)

進んでいくとのどかな景色が現れましたよ~

アップダウンを繰り返しつつなんとか「吉野鶏めし保存会」へと辿り着きました。車に乗られている方の「近くだから」には注意が必要ですね(´∀`;)

お待ちかねの鶏めしは鶏肉とごぼうのみとシンプルでとっても美味しい(*´▽`*)

お弁当もあるんですが 2 日前までの予約要とのことでした~

国道へ戻る前に吉野梅園があったので寄り道していきます。

梅の花が綺麗に咲いてました(*´▽`*)

道の駅みえに到着です。

ここからの眺めは良かったですよ~。右の奥のほうに九重連山がう~っすらと見えてました。九州北上編に入ったら登りに行きますよ!

視点を左にずらしてみると中央右寄りあたりにう~っすらと祖母山が。

当初の計画ではこの翌日に登山口へ向かおうと思ってたんですが・・避難小屋の Web サイトを見ると山頂付近に実測値で 30~65cm くらいの残雪ありとのことなのでこちらも九州北上時に行けるようルートを再計画しておきます!

標識に原尻の滝が見えてきました。ここも是非行きたいと思っている場所なので祖母山とセットで残しておきましょう~

代わりといっては何ですが大野のナイアガラ?沈堕の滝に寄ってみます。

まず現れたのは雌滝。

こちらは滝見台からの雄滝です。水量が多くて水しぶきがもうもうと立ち上がってました、豪快な滝ですね(´▽`)

ちょっと寄ってみます

滝を堪能したところで宿泊地を探そうと砂利の駐車場を出ようとすると自転車がやけに重い・・2 度目のパンクです(´Д`;)

穴がチューブの内側 (タイヤ側じゃなくてバルブが付いている側) に空いてたので見つけるのに手間取ってしまいました。内側に穴が開く原因って何ですかね?

そしてやすり掛けが甘すぎたのかすぐ空気が抜け・・予備のチューブに交換しているうちに日が暮れそうになったので近くにあった道の駅きよかわでストップして 14  日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:66.04Km

食費:502
参拝料:300

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。