旅 12 日目:別府の砂湯に埋まって大分市へ

3月4日(日) 晴れ

この日は軽めの峠を 2 つほど越えた先の別府の温泉で汗を流しつつ大分市へと向かいます。

——————–

宇佐市のとある河川公園にて朝靄に包まれながら起床。

コンビニで朝ごはんを済ませている時に声を掛けていただいた方にこの先の道路状況を教えていただくのですが、、

こちらが 1 つ目の峠にかかる手前でその方が戻ってくるのが見えました。そんなに速度に差があるものなのか~と感心してると、どうやら普通に走ってて突然リアディレイラーが割れてしまい引き返してきたんだそう。そんなことあるんですね(´Д`;)

そして立石峠を越え。

ハーモニーランドというテーマパークを脇目に

赤松峠を越え。

別府市に入りました。街路樹を見ると南のほうに来たんだな~と感じます。

竹瓦温泉に到着しました。素敵な木造の建物ですね~

こちらで砂湯に入ってきました。身体に載せられていく砂は温かくて意外と重いんですがほどよい圧迫感で気持ちよかったです(*´▽`*)

砂湯は待ち時間が発生していましたが、普通のお湯だけなら 100 円で入れちゃいます。

温泉でさっぱりした後は大分市へ入って、豊後国一宮 柞原八幡宮 を参拝。

境内には樹齢三千年以上という立派な大楠が!

南大門。

本殿。

御朱印も頂きました~

大分市街地へと戻り 大分県庁 を通過します。

大分市はとり天も有名みたいですね、「あんとれ」さんで鶏釜飯御膳を注文。とり天は思ったよりもあっさりしてて美味しかったです~(*´▽`*)

お腹を満たした後は翌日の雨予報を回避すべく大分駅近くのネットカフェまで移動して 12 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:73.82Km

食費:2251
宿泊費:2030
風呂代:1130
洗濯代:100
参拝料:300

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。