旅 125 日目:霧中のヒルクライムで十勝岳の登山口へ

6月25日(月) くもり

この日は天候の回復を祈りながら十勝岳の登山に向けてヒルクライムしていきます。

——————–

日の出オートキャンプ場にて起床。

十勝連峰は相変わらず雲に隠れたままですが、雨は降ってないのでとりあえず登山口に向かうことにします。

十勝岳温泉まで 20Km くらいかけて標高を 1,000m ほど上げていきますよ~(`・ω・´)

気づけばあたりは霧に包まれ、路面も体もしっとりしてきてました(´Д`;)

目的地まではあと 3Km ほどでしょうか、斜度もかな~り厳しくなってきました・・

登山基地って看板が目に入ってきてやっと着いた~と気を抜いたんですが、

すぐにまだ終わりじゃないことを知って絶望します(´;ω;`)

畳み掛けるように濃くなる霧に、

緩まない斜度(´Д`;)

路面にもこもこしてて丸い物体が転がってるな~と近づいてみたらキタキツネがいましたよ(*´▽`*)

雨と風にさらされて寒さで動きたくないのか近づいても少し頭を動かすくらいで全然逃げる素振りも無かったですね~

やっとのことで十勝岳温泉に到着です。駐車場にもまだ雪が残ってるんですね・・

視界は良くなるどころか悪くなる一方なんですが、登って行けば雲を抜けたりしないかな~と準備をしてると、同じような考えで先に登っていた方がちょうど下山してきてちょっと登ったら暴風雨だったので逃げてきたとのこと・・残念ですが今日の登山は断念します。

十勝岳温泉の登山口で敗退した記録を残しておきましょうか(´・ω・`)

先程の分岐点まで下ってきて、冷えた体を温めようかと吹上温泉に向かいます。

が、露天風呂はちょうど今日から補修工事期間とのことで使用できず(´・ω・`)

この後は十勝岳の別の登山口にもなっていてキャンプ場のある白銀荘まで移動、翌日の天候の回復を祈りながらテントに籠り 125 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:26.84Km

食費:344
宿泊費:500

日本百名山:14/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。