旅 118 ~ 122 日目:所用で札幌に大停滞

旅中に国民健康保険の減免申請やら住民税の支払いやらで 6 月に一時帰宅することは計画に織り込んでいました。

そして確実に搭乗できるだけでなく少しでも交通費を安く済ませようと飛行機の早割を 6/20 の便で予約してたんですが・・これまでのペースでは考えられないくらい札幌に早く到着してしまったので暫く何もしない日々が続きます(´・ω・`)

以下はその何もしなかったことの記録になります・・

========================================

6月18日(月) くもり

快活クラブ 南42条店 にて 2 度目の起床。雨が降ってるっぽいので 12 時間パックぎりぎりまで粘ります。モーニングを頼める時間までいるのも久しぶりな気がしますね~

続いて一番近くにあったマクドに移動してひたすらブログ更新作業。

昼過ぎにお店を出ると大分青空が広がってたんですが、他の自転車はなぎ倒されるレベルで風が吹き荒れてました(´・ω・`) 名所を巡るか悩んで止めてたんですが結果的には止めて正解でしたかね(・∀・;)

次にふらりと立ち寄ったスーパーで北海道限定、期間限定のハスカップカツゲンを発見!限定というフレーズにはめっぽう弱いんですよ(´∀`;)

そして気になってた回転寿司チェーン店のなごやか亭に突入します。

こぼれ甘えび!乗っかっているえびの量が半端ないです(*´▽`*)

甘えび・サーモン・えんがわの人気 TOP 3 づくし!

赤身・中とろ・ネギまぐろの特選まぐろづくし!

などなど新鮮な寿司ネタを味わってきました(*´▽`*) お財布への打撃も中々ですが・・

イートインのあるセイコマを発見したので暫くブログの下書き作業に勤しみます、これに Free Wi-Fi があれば最強なんですけどね~

この後はまた快活クラブへと戻って 118 日目の終了です。

6月19日(火) 晴れ

快活クラブ 南42条店 にて 3 度目の起床。

雲ひとつない空模様ですが相変わらず強い風が吹いているので近場で Wi-Fi の飛んでる場所や充電のできる場所を探して転々としながらブログの更新。

Wi-Fi と充電の両方を備えている場所は見つからなかったので作業も半端になり、随分と効率の悪い過ごし方をしちゃいました(´・ω・`)

今日は一日北海道っぽい成分がなかったなぁと業務用っぽいスーパーに立ち寄ってみたら、初めて見る気がする濃厚甘口のやきそば弁当を発見!ソースの味を強く感じられて美味しかったですよ~(*´▽`*)

この後は流石に 4 日連続ネットカフェは出費が大きいので近くにあった公園に移動して 119 日目の終了です。

6月20日(水) くもり

札幌市のとある公園で起床。ようやく飛行機で一時帰宅する日が来たのでまずは苗穂駅前にある「蔵ノ湯」さんで汗を流します。

中に入ってみたら人類保温計画?か何かでエヴァンゲリオンのキャラにお出迎えされましたよ(´▽`;)

さっぱりした後は暫く置きっぱなしにすることの了解を得て駐輪場に自転車を預けて、

徒歩で札幌駅へ。

時間があったので構内にあった「いっぴん」さんに入り、この店舗だけ提供しているという豚ざんまいを注文。ロースとバラの 2 種類が楽しめて、甘いタレと炭火焼きの香りがたまりません(*´▽`*)

そして JR で新千歳空港に移動して空の旅へ!あっという間に雲の上です(*´▽`*)

神戸空港に到着する頃には雨雲に包まれてました。かろうじてポートタワーが見えてますね~

空港に降り立って、

ポートライナーに乗るもののハーバーランド方面の眺望もよろしくありませんでした(´・ω・`)

この後は前職でお世話になった人達と久しぶりに飲みに行き、近況を報告したりしつつ夜も更けて 120 日目の終了です。

6月21日(木) 晴れ

この日は大停滞の原因になった諸々の手続きを済ませます。

まずは住民税の通知書を確認。これは確定申告の時点でおおよその額が分かってたので精神的なダメージは少ないですね~。一括で支払うことにしたので懐へのダメージは強烈ですが(´;ω;`)

次に国民健康保険の請求額を確認したらがっつり前年度の所得で計算されてるので目にした瞬間の精神面へのダメージは計り知れず(´;ω;`) すぐさま役所に向かって無収入の現状を申告することで大分減免措置を取ってもらうことが出来ましたよ~(´▽`;) 一時帰宅の費用を含めてもこの申請はやっておく価値が十分すぎるくらいありました!

あとは火災保険の更新など細かい手続きを片づけていき、持ち帰ってきてたナポリンクラシックサワーや藻岩山で食べ損ねたやきそば弁当を食べて北海道への復帰に思いを巡らせながら 121 日目の終了です。

この焦がし醤油味、今までに食べたやきそば弁当の中では一番好きかもしれないです(´▽`)

6月22日(金) 晴れ

この日は北海道に戻るため神戸空港へと向かいますが、梅雨の真っ只中にあってこの天気。

一方で一時帰宅中に札幌の天気は崩れていたみたいなので自分は天候には恵まれてるほうなのかもしれませんね(*´▽`*) この後も良い天気が続きますように~(≧人≦)

そして戻ってきました札幌駅!

翌日からの旅再開の景気付けに「きのとやベイク」さんでチーズタルトを購入。濃厚でとろけるようなチーズに幸せを感じつつネットカフェに移動して 122 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:(停滞のため記録なし)

食費:4405
宿泊費:3557
交通費:30410

日本百名山:14/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。いつも以上に中身のない記事ですが、よろしければクリックお願いします。