旅 117 日目:札幌市をぶらりと観光

6月17日(日) 晴れ

この日は観光気分で札幌市をぶらりと回ってきます(´▽`)

——————–

快活クラブ 南42条店 にて起床。

今日はのんびり札幌市を観光することにします。まずは北海道大学へ。

クラーク博士の銅像があるとのことで訪れましたが思ってたのと違って胸像だけでした(´・ω・`) 全身像は羊ケ丘展望台のほうに行かないと見れないみたいですね~

それにしてもキャンパス内にロータリーがあるなんて、北海道大学どれほど広いんでしょうか(´∀`;)

札幌市を走っている路面電車の車両、雰囲気があって良いですね~

次は新日本三大夜景に認定された札幌市を一望できる藻岩山に登ってみることにします。当然とばかりに登山口へのアクセスはそこそこの登り坂なんですけど(・∀・;)

観音寺の駐車場に到着すると車でいっぱいになってました。これ、たぶん拝観者じゃなくてほとんど登山客の車っぽいです・・

自転車は数台ほどトイレ脇の草むらに放り込まれてたので自分も右に倣えで。

準備を済ませて登山口へ向かうと熊注意の看板が目に飛び込んできましたよ。5 月ってわりと最近じゃないですか(・∀・;)

まぁ、前を歩く人は沢山いるので・・休日とはいえこれほど賑わってる山に登るのは久しぶりです(´▽`)

登山道は全体的に踏み固められる土でそこそこ滑る感じ。

脇に目をやればうっそうと茂った草木に囲まれてます。これ、熊が出てると言われてもおかしくない雰囲気ですよね~。札幌市街地のすぐ傍にこんな場所があるなんて。

大きな石がゴロゴロしてる道や、

木の階段を越えていくと、

ロープウェイ乗り場に到着。まだ営業時間前なので閑散としてますね。

建物の上まで行ってみると恋人の聖地なんてものがありましたよ(´_ゝ`)

ここから札幌市街地を一望。雲がもうずいぶん湧いてきてしまいましたが、それでも良い眺めです(*´▽`*)

ここで景色を眺めながらやきそば弁当を食べようと自炊道具を持って上がってきたんですが、

なんと火気厳禁(´・ω・`)

続いて北海道神宮へお参りします。北海道の総鎮守で試される大地を無事乗り越えられるよう祈願してきました。

六花亭の神宮茶屋店でここでしか食べられないという判官さまを購入。そば粉が入っている焼きたてのお餅は香ばしい風味が良いですね(*´▽`*)

そして 北海道庁を通過 します。

レトロ感のある旧本庁舎の赤レンガ庁舎は無料で入ることが出来て、中には北海道の歴史に関する文書や北方領土、樺太との関りについての展示などがありましたよ~

札幌市時計台へ。一見した感じではそんながっかりするようなスポットでもないと思ったんですが、

工事中で 10 月末くらいまで休館になってしまっていることにがっかりです(´・ω・`)

さっぽろテレビ塔の前を通って、

すすきのに向かい、

「ラーメン そら」さんの味噌ラーメンを食べます。油の層のおかげでスープは熱々のまま、生姜も乗ってて体の中からもポカポカになりました(*´▽`*)

この後は Free Wi-Fi やモバイル機器の充電ができる場所を探してイオンやコンビニを転々としていきますが、両方を備えた場所って殆ど無いんですよね(´・ω・`)

結局はネットカフェに落ち着くことになるかなと昨日と同じ快活クラブまで戻ってきて 117 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:34.83Km

食費:1183
宿泊費:2160
参拝料:500

日本百名山:14/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。