旅 98 日目:見た目からしてしょっぱいラーメンを食べて糸魚川市へ

5月29日(火) くもり

この日はしょっぱい富山ブラックラーメンに挑んだ後、新潟県を目指して進んでいきます。

——————–

道の駅 砺波 にて起床。

まずは南砺市へ向かい、

越中国一宮 高瀬神社 を参拝します。境内には御祭神の大国主命と因幡の白うさぎに因んだ「なでうさぎ」もありましたよ。

黄金色に染まった麦畑を眺めながら走って

富山市に入り、

市街地が近づいてくると目の前に剣岳や立山が薄っすらと見えるようになってきました!一般登山道で最難関と言われる剣岳ですが、こうして眺めるだけで終わるのか挑戦してみたくなるのかはこれからの登山をどう乗り越えていくか次第ですね(`・ω・´)

そして真っ黒に染まった富山ブラックラーメンを食べるため「大喜」さんを訪ねます。

太麺に荒切りのネギ、チャーシュー、メンマと食べ応えがありますが、とにかくスープがしょっぱい!これはライスも頼んでおくべきでした~(・∀・;)

そして 富山県庁を通過。県庁の標識が小さくて庁舎と標識を一緒にフレームに収めるのは厳しい~(´∀`;)

富山県の一宮はあと雄山神社があるんですが、峰本社が立山の雄山山頂にあって夏場しか行けないので今回は一旦パスして国道 8 号で新潟に向けて進むことにします。剣岳はともかく立山には登りたいので何か月後かに戻ってくるつもりですが、今のペースのままだと夏場は間に合わないかもですね(´∀`;)

上市町に入ったと思ったら、

すぐに滑川市に。ここでホタルイカの発光ショーをやっている所に立ち寄ろうと思ってましたが、今年は不漁のため 2 日前にショーは終了してしまったみたいです。う~ん、残念(´・ω・`)

魚津市を抜けて

黒部市へ。

この辺りから北アルプスの山が見えたりしないかな~と視線を向けますが雲が掛かってて見えそうにないですね(・∀・;)

入善町へ入ったあたりでまた視線を移してみたら、

雪化粧した山々がいつの間にか見えるようになってました(∩´∀`)∩ はっきり見えてる一番高いのは朝日岳、中央右寄りにうっすら見えてるのって白馬岳あたりですかね~(*´▽`*)

ここからはつい視線を右手に奪われながら進んで夕日の時間帯に朝日町へ(´∀`;)

水田を赤く照らす良い夕日が見れましたよ(*´▽`*)

トンネルの迂回路に進むと、

海岸沿いの道に出たので日本海に沈む夕日が見れるかな~と期待!しましたが、雲の層が厚くて厳しそう。

先に進んで 28 県目の 新潟県に in しました(∩´∀`)∩

この後はすぐ近くの道の駅 越後市振の関 まで移動して、コンビニが開いているうちにどん兵衛の東西食べ比べセットを購入して 98 日目の終了です。

本当は晩御飯にしようと思ってたんですが、朝日町あたりで空腹に耐え切れずご飯を済ましてしまったので翌朝におあずけです。朝からカップ麺 2 つはしんどいかな~(´∀`;)

それでは~

メモ

走行距離:111.36Km

食費:2453
参拝料:300

日本百名山:12/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。