旅 96 日目:艦これの加賀さんの慰霊碑を拝んでかほく市へ

5月27日(日) 晴れ

この日はお世話になった秘密基地を出発して石川県を北上していきます。

——————–

秘密基地にて 2 度目の起床。

本日自転車レースに参加される血飛沫さんを見送り、朝ごはんの後にゆっくり荷物を積み直して n んこさんと一緒に秘密基地を後にします。用務員さんには本当にお世話になりました、ありがとうございます!

そして n んこさんとは予定のルートが違うので出発してすぐにお別れです。体調管理に気を付けて、また北の大地あたりでお会いしましょう!

出発してまず向かったのは白山を御神体とし全国の白山神社の総本宮である 加賀国一宮 白山比咩神社

脇には滝が流れ木々に囲まれた参道を登って、

神門を通り、

拝殿へ。

祈祷などを受け付けている建物の方へと進んで柵の奥を探してみると・・

ありましたよ、秘密基地で教えて貰った艦これの加賀さんの慰霊碑です(∩´∀`)∩ えっと、艦これのことは良く知らないんですけどね~(´∀`;)

そして御朱印を頂きます。

遅めのお昼はカレーのチャンピオン。

の本店へ。

平日は 11:00~00:00、休日は 21:00~00:00 の間サービスタイムで 100 円引きみたいですがこの日は休日なので通常価格で(´・ω・`) 曜日感覚がマヒしててなんで割引き効かないんだろうとか迷ってました・・

頼んだ L カツカレーはお肉は柔らかくて衣はサクサク、そこまで辛くないルーに甘めのとんかつソースが混じった所の味は個人的には凄く好みの味で大満足でした(*´▽`*)

数日前に紛失したアームカバーを買いにモンベルへ寄ったら目の前が金沢駅でした。鼓門のスケールが凄いですね。

噴水で文字や時刻が表示されるのも楽しめます(´▽`)

この後は 石川県庁を通過 して、

風車や立派な橋を横目にいたって普通の橋を渡ります。どうやら道の駅 内灘サンセットパークがこの上にあったみたいですが、島根県を通った時のようにゆうひパークとか名前に夕日が絡む道の駅ではいつも太陽が雲に隠れてしまうので今回もそのまま通過・・

そしてかほく市のイオンモールの近くにある公園まで移動して 96 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:77.29Km

食費:1506
参拝料:300
雑費:3564(アームカバー)

日本百名山:12/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。