旅 42 日目:日本百名山 4 座目!祖母山へ

4月3日(火) 晴れ

この日は祖母山に登山。その前にヒルクライム大会のコースになるような 1,000m 級の峠越えが待ってました・・

——————–

高千穂町のとあるパーキングで起床。屋根あり壁ありトイレ付き、山中で途方に暮れずに済んで良かったです(´▽`)

これから進む道の案内板かなと近づいてみるとヒルクライム大会のコースマップでした・・現在地はショートコースのゴール地点。このもう少し先から平均斜度が 9% になるみたいです(´;ω;`)

道路脇に常光寺の滝が流れてました。

なかなか見応えのある滝ですね~

斜度が上がり始めるのはこの辺りからですかね~ 右の道に逸れたい逸れたい・・

旅に出てからここまでトレーニングと思ってフロントギアはセンター固定にしてましたがもう限界。不甲斐ないことにこんな感じのコーナー 1 つ抜けるたびに休憩したりして全然進めないのでインナーギアに変えてさらにゆるゆると登ることにします(´Д`;)

途中で落石してる場所もあったり・・

だいぶ苦しみましたが、なんとか頂上の尾平越に到着しました!

こんな坂を進んできたんですね(・∀・;)

標高はこれまでの旅の最高所になる 980m くらい?1,000m までもう少しでした~

ここは古祖母山の登山口になってて祖母山までの縦走路もあるみたいですが今回は別の登山口を利用します。

先ほどのトンネルを抜けて大分県に戻ってきました。

いったん高度を下げます。このあたりはスマホの電波が入らなかったんですが、親切に携帯使用可能な場所の案内板が出してありました。すでに 1Km 下ってきたところなので戻りませんが~(・∀・;)

標高 600m くらいまで下ったところにある尾平登山口に到着です。

登山届を提出して祖母山登山開始!

登山口すぐ傍のトイレでは Free Wi-Fi が使用できるようになってましたよ(´▽`)

良い天気ですね~、これから登る祖母山は右側の高くなってるあたりですかね~。中央より左側の山はなかなか険しそうです(‘∀’;)

最初の分岐点まで来ました。「やや」ハードという表現なら景観が良い黒金コースで登りましょう。

黄色の吊り橋の下をくぐった少し先に別の吊り橋が現れます。4 人以上で渡るなと書かれてた気がしますがそこそこ揺れます~

ここからはピンクのテープを目印に進んで行きます。

~合目じゃなくて標高なんですね、どの辺にいるのかはっきりしてて良いですね。

登山道は急傾斜の樹林帯をひたすら登っていく感じです。ロープが垂らしてあったり。

1,300m まで登っても展望はありません(・∀・;)

1,500m 手前くらいのところに天狗の水場がありました。

冷たい天然水を飲みながらひと休憩します(´▽`;)

すぐ横は崖なので気を緩めすぎると危ないですけどね~

もう少し先には天狗の岩屋が。泊の文字があるので岩の下で寝泊まりできると (フレームに収まってないだけで左右にそこそこのスペースがあります)

古祖母山からの登山道と合流しました。尾平越からここに来れるんですね。

展望台の看板が出てます。進むのはこの木の左側で視界はまだ悪そうなので寄り道しましょう。

わくわく(*´▽`*)

ようやくこれから進む祖母山の山頂とそこへ続く道がよく見えるようになりましたよ!

尾平登山口もかなり小さく見えてます~

反対側は霞んでしまって遠くまでは見えませんね。

さあ、山頂が近づいてきましたよ。中央少し右上に長い階段が見える気がしますがアレ登るのでしょうか・・

見えてた階段は通らないみたいですが、こっちはこっちで凄いところに階段が・・踏み外したら真っ逆さまです~(´Д`;)

山頂の直下はこんな道が続きますが、これを乗り越えれば・・

日本百名山 4 座目!祖母山 1,756m 登頂 です(∩´∀`)∩

この時は雲が多く出てしまってますが山頂からは 360°見渡せて気持ち良いですよ~

北側

東側

南側

西側

下りは宮原コースを使います。ついさっき通過した道とは違って安心感があります(´▽`)

Q 合目に避難小屋が。3 月上旬に大分を通った際はこちらのウェブサイトの情報を元にいったん祖母山はスルーしたんですよね。実際に登ってみて、自分の装備では当時の残雪状況や気温では登頂はかなり厳しかったと思うので助かりましたm(_ _)m

通ってきた道を振り返ります。宮原コースの景観も良いじゃないですか。

こちらのコースで危ないかなと感じたのは馬の背と言われている両脇が切れ落ちてる場所ですかね。

とくにこの 3 本の木が渡してあるところは足場が不安すぎました(・∀・;)

あとは往路と同じような傾斜が急な樹林帯を通って下山完了です。

緒方の市街地へ向かう途中、山肌に桜が咲いてるのが見えました。キレイですね(*´▽`*)

道路上にヘリポートなんてのも何ヶ所か出てきました。

市街地までずっと下り坂と思ってましたが、こんな感じのアップダウンが暫く続く地域なのでヘリポートがあるのも納得です(´∀`;)

この後はすっかり日も暮れてから道の駅 原尻の滝 に辿り着いて 42 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:48.43Km

山行距離:17.2Km

食費:536

日本百名山:4/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。