旅 41 日目:高千穂町で登山に向けてパワー注入

4月2日(月) 晴れ

この日は祖母山の登山口に向かう前に高千穂町を訪れてエネルギーをチャージしていきます。

——————–

南阿蘇村のとあるバス停にて起床。足を伸ばせないベンチで寝るのはなかなか辛いです(・∀・;)

目の前には阿蘇山が広がる良い場所ではあったんですけどね~

まずは近くにある白川水源に立ち寄ります。

透き通った水がこんこんと湧き出てるんですよ~。水汲み場があるのでもちろん汲んでいきます。

久しぶりに斜度の標識が出てきました。7% ですか、昨日の登山の疲れもあるのか進みが悪いです・・

登った分景色も良くなるんですけどね(´▽`)

ループ橋なんかも出てくるような坂を一気に下るのも気持ち良い~

お、宮崎県に戻ってきましたね。

祖母山の登山口への標識も出てきました。でもこちらからは行きません。途中から長いダートになるみたいなんですよ。阿蘇山でお会いした方との話の中でパンク覚悟ならチャリでも行けると言われましたが無積載の前提で話されてたので積載チャリでは・・

この交差点には天岩戸の話に出てくる手力男神と天鈿女命の像が立ってました。

せっかく高千穂まで来たので神社を参拝していきましょう。

高い木々に囲まれて厳かな雰囲気が漂ってます。

拝殿で翌日の祖母山登山の安全を祈願。

続いて高千穂峡に徒歩で向かいます。こんな所を自転車で往復したくありません(・∀・;)

高千穂峡に到着しました。観光客でもの凄く賑わってます。

素敵な渓谷ですね~(*´▽`*)

こちらが良く見かける景色ですかね。真名井の滝です。

観光を終えた後は翌日の登山というかむしろ登山口までの登坂に備えて Joyfull でエネルギーをチャージします。

進む方向に天岩戸神社がありましたが天岩戸の参拝には申請が要るようですね。ここにも手力男神の像が立ってました。峠越えしたくないので登山口まで安全に投げていただけませんかね~

この後は途中で声を掛けていただいた方に教えてもらった屋根付きのパーキング?まで登坂して 41 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:59.74Km

食費:1834

日本百名山:3/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。