旅 39 日目:外輪山を乗り越えて阿蘇市へ

3月31日(土) 晴れ

この日は熊本市で用事を済ませてから阿蘇山の登山に向けて阿蘇市を目指します。

——————–

道の駅 竜北 にて起床。

仲睦まじいツバメに挨拶して出発します(*´▽`*)

おべんとうのヒライがあったので朝からカツ丼。エネルギーが欲しいんです~

食べ終わって店を出たところでお声がけいただいた方からパンの差し入れを頂きました、ありがとうございます!

菜の花と桜が並んで咲いている場所がありました、春っぽさが出ててよいですね(´▽`)

ついに標識に福岡が出てくるまで北上してきました。まっすぐ行けば 2 日もあれば行ける距離ですがここからの寄り道が長すぎていつ着けるか分かりません(・∀・;)

熊本市へ入ったので熊本城を見に行きましたが、熊本地震による損壊が激しく現在は立ち入ることができません。

立派な姿を取り戻すその日を待ち望んでいます。

お昼ご飯は安納芋のいきなり団子。ホクホクの甘い芋とこしあんがもちもちの生地で包まれてて美味しい(*´▽`*)

一緒に写っているお茶はお城の入口近くで桜パッケージのサンプル品を無料配布していたのをちゃっかり貰ってきたものです(´∀`)

熊本市に来たのはこちらの mont-bell ストアに用事があったからなんですよね。

山口のトンネル内で肩口を引っ掛けて破れてしまったジャケットが綺麗に補修されて戻ってきました!自分ではリペアキット等で直そうとしても絶対こうはいきません(´▽`)

そしてお店の方から来店記念にとタオルを頂いてしまいました、ありがとうございます!

近くまで来たので熊本県庁にも寄っておきましょう。

県庁標識の上に熊本城が載ってたりします、こういう地域の特色を出そうとしているのって良いですよね~

用事も済んだので次の目的地の阿蘇を目指します。まずは道の駅 大津 に。

ここから先の国道 57 号は熊本地震で寸断されてしまっているので迂回する必要があります。今回はミルクロードを通ることにします。

道の駅を出るとすぐに迂回路の看板が出てるので左折しますよ~

ここから長い登りになりますが序盤はそれほどでもありません。

次第に傾斜がきつくなり交通量も多いので精神的にも疲れますね(´Д`;)

やっとのことで阿蘇市へ入りました。

カーブを抜けると急に景色が変わりましたよ(´▽`)

阿蘇の街並みと阿蘇山が良く見えます。真ん中左の高い山が杵島岳でその右あたりが草千里ヶ浜、その右の高い山が烏帽子岳ですかね~。登るつもりにしている高岳や中岳はここからは見えなさそうです。

頑張って登った外輪山から降りて国道 57 号と合流。ここは左折して道の駅 阿蘇 に向かいます。

その途中におべんとうのヒライを発見したので迷わず入店。ほんとお世話になりっぱなしです(´∀`;)

この後は道の駅 阿蘇 に到着し、入ろうと思っていた温泉の大浴場が営業休止中だったことに落胆しつつ 39 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:82.95Km

食費:2055
雑費:2160

日本百名山:2/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。