旅 30 日目:初登山に向けてフェリーで屋久島へ

3月22日(木) くもり

この日はブログのサブタイトルに入っている登山に初挑戦するため屋久島へと向かいます。

——————–

快活クラブ 鹿児島天文館店にて起床。まず駐輪場へ向かいます。

ここの係員さんには日本一周の看板や荷物を見て防犯カメラに映りやすい場所に置かせていただいたりなど配慮してもらい有り難かったです。

折田汽船のフェリー乗り場へ。すでにフェリー屋久島 2 が停泊してますね、この後これに乗ります(´▽`)

先に自転車の受付を済ませて旅客の乗船手続きを行い、朝日を受ける桜島を眺めながら乗船を待ちます。条件付き出航になると言われましたが、海のほうは荒れてるんですね。

旅客のチケットを往復で購入したらくじを引かせて貰えました。結果は参加賞のパンで~す。

二等の客室はこんな感じ。好きな場所を使えば良いんですが、自転車の乗船は最後だったのでスペースのある場所はテレビの真下しか空いてませんでした(・∀・;)

今回は 4 時間ほどの船旅。とりあえず船内をうろつきます。

エントランスホール。

売店はまだやってませんね。

一等客室が並んでる通路。

奥へ進むとうみがめルームがありました。水槽内を泳ぐウミガメを観察できます(*´▽`*)

まだ誰も入ってないので浴室をパシャリ。

うどん・そばコーナー。

ゲームコーナーにはクレーンゲームとスロットが。普段どちらもやらないので暇つぶしには使えませんね~

シアタールームなんてのもありました。

そうこうしているうちに開聞岳が大きく見えてきました。山頂あたりは雲をかぶってますが綺麗な円錐の形してますね(´▽`)

佐多岬のほうはまだ遠くてよく見えないので後で撮りに戻ろうと思ってましたが、船の揺れにやられて行けませんでした(´Д`;)

昼ごはんにきつねそば。甘くてふっくらしたきつねが良い感じです(´▽`)

船の揺れがずいぶん大きくなってきたので屋久島に着くまでずっと寝転がって耐えてました・・

宮之浦港が見えてきましたね。鹿児島を出た時と変わって雲に覆われてます。

風も強いのでまっすぐ今回の宿泊先のライダーハウスとまり木へ。

テント村に参加です。

ここで日本一周チャリダーのとねさんとお会いして少しお話するんですが、翌日からの登山の届出用紙を貰いに行かないといけないので屋久島空港へ歩いていきます。

登山届はそのお隣の屋久島観光案内書のほうで無事 Get。

とまり木に戻るとちゃいろが出迎えてくれました。が、カメラを取り出したらそっぽを向かれてしまいました(´∀`;)

この後は明日からの登山に向けた準備をして早めに就寝、30 日目の終了です。

出発から 1 ヵ月も経ってようやくブログのサブタイトルの要素が出てきましたね、ここからが旅の本番です!

それでは~

メモ

走行距離:15.49Km

食費:677
宿泊費:(一括清算)
交通費:往復運賃8900 + 自転車 900

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。