旅 109 日目:函館市で観光

6月9日(土) くもり

この日は五稜郭や函館山を巡ったりと旅行気分で函館を楽しみます。

——————–

コミックバスター 函館八幡通店 にて起床。

走行ログのメモを取っていたら、昨日で総走行距離が 7,000Km ちょうどでした。距離のわりに達成項目がたったの 1/4 しか満たせてないとか進捗が酷過ぎますね(´Д`;)

それで焦ったところで急に結果に繋がるわけでもないですし、これまで通りのペースで進んで行きますよ~。

今日は函館の観光日に充てることにして、まずはハセガワストアへ。

モチロンやきとり弁当を頼みましたが、鶏肉じゃなくて豚肉という(´▽`;)

続いて五稜郭タワーに登って上から五稜郭の姿を見下ろします。広角レンズを使ってフレーム内になんとか撮れたかなくらいに大きな城跡ですよ~

函館の市街地も一望できます。

函館山は完全に雲に覆われてしまってます、これは今日の夜景は期待薄ですかね・・

また、展望室では鎖国の廃止から始まる五稜郭の歴史を知ることが出来ました。

おや、これは・・

真下が覗けるようになってますが、この上に乗るのはちょっと勇気が要りますね(・∀・;)

五稜郭跡の中も歩いてみます。

立派な石垣に囲まれててお城だったんだなぁと認識。

藤棚はすっかり見頃を過ぎちゃってますが一部はまだ咲いてましたよ(´▽`)

中央付近にある函館奉行所に着いたところで雨がぱらつき始めたので本降りになる前に撤収します。

と言いつつも五稜郭タワーの向かいにある「あじさい」さんの行列に並ぶんですけどね(´∀`;)

頼んだのは塩ラーメン、透き通ったスープは塩の旨味を感じて麺は細いのに歯ごたえがしっかりしてて美味しい(*´▽`*)

店内からは向かいにラッキーピエロが見えてましたが、誘惑を振り切って先に進みます。

そして丸井今井内の SNAFFLE’S さんでスイーツを購入し、

さらに函館のミスドは安いと聞いてたのでドーナツも購入( *´艸`)

おや、これはなんでしょうか・・スピリチュアルやね(*´▽`*)

といった感じでブラブラしているうちに函館山から雲が取れてきましたよ~。

この調子ならひょっとしたら夜景が見れるかもと、函館山のほうへ走って行くと雰囲気のある赤レンガ倉庫が。観光名所の複合施設みたいで沢山の人で賑わってましたよ~

函館山に登るにはロープウェイの使用有無に関わらず結構きつめの坂を登らないと・・

ロープウェイ乗り場を越えて進んで行くとマイカー規制。

五稜郭で自転車は無理っぽい看板を確認していたので、

駐車場のトイレ脇に自転車を停めて徒歩に切り替えます。

ミスドのドーナツはこの徒歩と山頂での日没待ちに備えて用意してたのでした~

では登山口からスタートです!

最初は階段を登っていき、

何度か車線との合流を繰り返しながら、

1 合目に到着。

あとは殆どこんな感じの道を進んで行くので、明かりさえ確保していれば暗くなってからの下山も心配は少なそうですね。

つつじ山駐車場まで来たら、

石段を登って行けば、

ロープウェイ乗り場に到着です。

まだうっすらと雲が掛かってますが、これなら十分夜景を堪能できそうですね~

展望台へと進んで行くともうかなりの人で賑わってて前列の確保は厳しい状況(´・ω・`)

そろそろ日の沈む頃が近づいてくると、

なんだか雲が増えていってるような・・

そして周囲から一斉にあぁ~っという悲鳴が響き渡ります(´;ω;`)

その数分後、雲が流れると一転しておぉ~という歓声で湧き立ちます。この数か月一人の時間が殆どで忘れそうになってた感覚ですがこう大人数で一体感を感じられるのって良いですよね~(*´▽`*)

ここからは空が暗くなっていくのに対して増えていく街の灯りをしばし眺めます。綺麗な夜景を見られて満足(*´▽`*)

あれ、また雲が増えてきたかな~と思ったら、一瞬で視界が真っ白に(´;ω;`)

暫く待ってもちっとも回復する感じがしないので帰りますか~。

下山後は昼に買っておいたチーズオムレットと蒸し焼きショコラで体力を回復して、昨日と同じネットカフェまで移動して 109 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:25.52Km

食費:2218
宿泊費:1512
観光費:900
雑費:300 (シャンシャン)

日本百名山:13/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。