旅 106 日目:透き通った青池を見て鰺ヶ沢町へ

6月6日(水) 晴れ

この日は十二湖の青池に立ち寄ったりしながら青森県を北上していきます。

——————–

能代市のとある公園で起床。

まずは海岸沿いの国道 101 号で青森県に向かいます。

白神山地の二ツ森の入口がありましたが、今は工事のため 8 月末まで全面通行止めになってました。世界遺産の白神山地、いつかゆっくり見て回りたいものですね。

道の駅 はちもり に到着。お殿水という湧き水が汲めるようになっていたのでこの後のことも考えてたっぷり補給していきます(´∀`)

ほどなくして 31 県目の 青森県に in (∩´∀`)∩

海岸沿いの景色も良いんですが、

移動ばっかりでずっと見ていると飽きてくるのでちょっと寄り道していきましょう(´▽`)

序盤の登りはたいしたことないんですけど、

この看板が出てきたあたりから随分と勾配が急になってきます・・

七曲、たしかに 7 回くらいのカーブが連続してましたが、それを抜けても坂の勢いが緩むことはなくて(´Д`;)

ひぃひぃ言いながら坂を登り続け、なんとかキョロロ駐車場に到着(´▽`;)

ここから青池まで歩きます。

鶏頭場の池のほとりを進んで行くと

青池の看板が。ここから既に青くなってる池が見えてます!ちょうどツアー客が戻って行くタイミングに鉢合わせたんですが、もう少し早い時間だと日光の向きの関係でここからは青くは見えてなかったようですね~。

近寄ってみると、この青さなのに沈んだ木や泳いでいる魚もはっきり見えるくらい透き通ってるんですよね、きれいです(*´▽`*)

帰りは登りで一旦スルーした落口の池に寄って、

名水百選に選ばれている沸壺池の清水を汲み、

秘密基地でいただいたコレをここで食べちゃいます!お湯は全部捨てずに中華スープにしちゃえるんですよね~(*´▽`*)

国道 101 号に復帰してから今度は山道でショートカット。

こんな看板が出てますが自転車なら特に問題にはならないですね~

そして温泉博士を使える深浦観光ホテルで日帰り入浴です。露天風呂からは日本海が見えて良いお湯でした~(*´▽`*)

海岸線を進んでいくと、

千畳敷海岸を通ったのでちょっと休憩。

海底が隆起したあと侵蝕が進んでこんな奇岩が出来上がったんだと。

見た中ではかぶと岩がなるほどと納得しちゃいましたね(´▽`)

そこから少し走ると進行方向に岩木山の姿が!鳥海山といい独立峰は存在感がありますよね~

この後は海に沈みゆく太陽を眺めながら寝床を探して走り、なんとか公園を見つけて 106 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:116.39Km

出費: 0

日本百名山:12/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。