旅 104 日目:なまはげに迎えられ男鹿市へ

6月4日(月) 晴れ

この日は秋田県庁を通過して男鹿半島方面を目指して進んで行きます。

——————–

道の駅 象潟 の休憩室にて起床。

昨晩、東京発チャリダーのしょけさん (Twitter: @4io_k) も後から来られ色々お話ししてたんですが、今日は行きたいお店の開店に合わせて遅めの出発とのことで軽く挨拶して先に進みます。

鳥海山にも一旦お別れを告げて先へ(´▽`)ノシ

立ち寄りませんでしたが次の道の駅もなかなかの規模、力入ってますね~(´▽`)

秋田市に入って、

秋田県庁を通過 します。

この日は向かい風と暑さにやられて進みが悪いので、秋田市の名物でも食べてのんびりしようかなと思って検索してると「生グソ」なるスイーツが有名らしく。名前が衝撃的すぎてこれは行かねば、となりますが生憎の定休日で即断念(´;ω;`) ちなみに生グレープフルーツ氷ソフトクリームの略で、グレープフルーツ果肉の上にかき氷、さらにソフトクリームが乗っかっているみたいですね~

ここから海岸沿いに出て男鹿半島に進もうとしたらでっかい建物が現れてビックリΣ(・□・;)

道の駅 あきた港 でした~。秋田の道の駅ってこんなのばかりなんですかね(´∀`;)

秋田男鹿自転車道っていうのがあったので通ってみます。

国道 101 号の歩道も走りやすいんですが、

自転車道のほうが景色が良い!

遮るものが減った分、受ける向かい風は強くなったんですけど(・∀・;)

男鹿半島も見えてきました、結構大きな山があるんですね~

自転車道を抜けてしばらく進んだ先のコンビニのイートインにコンセント発見!バッテリーが壊滅的な状況だったので助かりました(´∀`;)

半分くらい充電できたかな~っと外を見たらもう真っ暗・・だいぶ長居してしまったのと寝床を確保しないとなのでお店を後にします(・∀・;)

男鹿市に入ったところに何かいますね・・

悪い子はいねが~、ナイトランする悪い奴はいねが~👹

ひぃ、ごめんなさい、すぐ止めます(´;ω;`)

ということで、そばにあった広場のベンチに寝床を設営して 104 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:100.44Km

食費:1447

日本百名山:12/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。