旅 100 日目:上越市で停滞/旅 101 日目:お米が食べたい新潟市へ

5月31日(木) 雨

この日は一日雨のためブログ更新に没頭した停滞日になりました。

——————–

快活クラブ 上越市役所前店にて起床。昼前くらいから雨予報が出てますが少しでも進めればと出発します。

まずは 越後国一宮 居田神社 へ。「こた」と読むようですね(・∀・;)

拝殿をお参りして

御朱印を頂いたところで雨が降り始めてしまったので、

昨日と同じマクドに移動して、迷惑な客と思われてたでしょうが日が沈むまで粘りに粘り、ずっとブログ更新作業してました。

その後は雨の中また同じ快活クラブに逃げ込んで 100 日目の終了です。

メモ

走行距離:7.79Km

食費:808
宿泊費:1234
参拝料:500

====================================

6月1日(金) くもり

この日は弥彦村の神社とお寺を巡った後、おいしいお米を食べるべく新潟市に向けて進んで行きます。

——————–

快活クラブ 上越市役所前店にて 2 度目の起床。

どんよりした空模様の中、佐渡島は今回の旅ではスルーして国道 8 号を進んで行きます。壱岐、対馬、隠岐など一宮巡りの続きをやりたくなったら離島を含めた補完の旅に出るというのも楽しそうですね(´▽`)

海沿いを進んでると良い雰囲気の岬が出てきましたよ~。

標識には恋人岬と出てた気がしますがぼっち旅には縁のなさそうな所なので迷わず先へ(・∀・;)

国道 116 号に乗り換えて、

出雲崎町を抜けます。カントリーサインは紙風船?

長岡市の花火大会は 8 月の頭・・日本三大花火大会、できるなら行ってみたいですが時期的にこの旅中に戻ってくるのは厳しそうですね(´・ω・`)

燕市はシンプルな図形の組み合わせでしっかりツバメに見えるのが良いですね。

この流れで次の弥彦村は文字のみ・・県道を通ってきたから簡素なんですかね~(´・ω・`)

そして 越後国一宮 弥彦神社 に到着。

隋神門を通って

拝殿へ。

左奥にちらりとロープウェイが見えている弥彦山の標高は東京スカイツリーと同じ 634m という時代に合わせた案内板が何ヶ所か立ってましたよ。

そうそう、持ち上げて軽く感じれば願いが成就するという重い軽い石がありましたが知らずに持ち上げようとしたらかなり重く感じました。煩悩の塊ということでしょうかね(´・ω・`)

近くにある宝光院にも立ち寄ってみました。もみじの色の付き方が異なってて良い雰囲気ですね(*´▽`*)

大日如来を本尊として祀っていて毘沙門天や阿弥陀如来の像などもありましたが、堂内は撮影許可は頂いたものの撮影禁止と書かれた看板があったので画像のアップは控えておきます。

これまでお寺は立ち寄ってきませんでしたが、有名な所が近くにあれば訪ねるのも良いなと思い始めました。京都や奈良に行くときは自然とそうなる気はしますけどね(´∀`)

国道 116 号まで戻るとラ・ムーを発見!

ここが最北端の店舗っぽいので、しばしの別れを惜しむようにお弁当を購入(´;ω;`)

新潟市へ入ります。

さすがの米どころ、県庁所在地でも国道の両脇には水田が果てしなく広がってますね(´▽`)

国道が自動車道になってもたもた迂回して進んでいると日が傾いてきましたが、なんとか明るいうちに 新潟県庁を通過 です。

そして、とんかつ政ちゃんへ。

頼んだのは特製かつ丼。甘いタレを潜らせたカツが 4 枚乗ってて、ご飯に良く合うな~と食べ進めていくとご飯の中からさらに 2 枚のカツがでてきました!幸せ倍増ですよ(*´▽`*)

美味しくてボリュームのあるご飯を済ませた後は近くにあった公園を寝床に決めて 101 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:149.33Km

食費:1980
参拝料:300

日本百名山:12/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。