旅 94 日目:東尋坊で震え上がって加賀の秘密基地へ

5月25日(金) 晴れ

この日は東尋坊で震え上がったりうさぎと戯れたりした後、とある秘密基地に招待いただきます。

——————–

道の駅 一乗谷あさくら水の駅 にて起床。

朝ごはんは連日のようにマクドで無料のコーヒーをいただいて(´▽`;)

今後のルートを北海道に向けたことで暫く登山要素が息を潜めることになりますね。その代わり行き当たりばったりですが気になった観光地には立ち寄っていきましょうか~。まずは東尋坊を目指します。

海が近づいてきました。日本海を見るのは伯耆大山を登った頃以来ですね~

日本海、鮮魚、はまさか・・スタート地点に戻ったと思わせるようなキーワードばかりですがまだ帰りたいとは全然思いません(´∀`;)

この向かいに無料の足湯があったので寄り道します。

お湯はかなりぬるめでしたが、眺めは良いですね~

そして東尋坊に到着。自転車を停めるところを探してたら係員の方にタワーの下に無料で停めさせて貰えました(´▽`)

平日にもかかわらず観光客で賑わう通りを抜けると、

東尋坊の風景が目の前に広がります!

想像してたよりも高さは無いものの崖の際に寄ると怖いものは怖い(´Д`;)

雄島はここから見るだけに留めておきます。時計回りしないと・・みたいな話があったと思いますがそういうの苦手なんですよね(´;ω;`)

危ないのでさっさと退散しましょうか~。帰る途中、そこらじゅうでソフトクリームを売っているので誘惑に負けてしまいました(´▽`;)

次は温泉博士の使える場所へ行こうと思ったんですが、確認したら温泉は 14:00 からと・・近くの公園で洗濯したりしてのんびりします。写真すら撮り忘れるほどのんびりし過ぎましたが偶にはこういうのもいいですよね~

あわら市に入るとすぐ目の前に目的地の「美松」さんが。

こちらは時間帯で男女の浴場が入れ替わるみたいで今回は庭園露天風呂付き。こんな所に無料で入れるとは温泉博士いい感じですね~(*´▽`*)

温泉でさっぱりした後は 26 県目の 石川県に in します(∩´∀`)∩

そこから少し進むと月うさぎの里が。

無料でうさぎと遊べるとなったらつい立ち寄りたくなりますよね(*´▽`*)

営業終了時間を迎えたので渋々里を後にして先に進みます・・

すると白山が目の前に。街中からこんな雄大な山を眺められるなんて贅沢ですね~

この後はとある秘密基地の用務員さんに招待いただいて、北海道の味を再現した豚丼などをご馳走になったり先人チャリダーのお話しやこれから向かう先のことを教えて貰ったりなどなどしながら 94 日目の終了です。

北海道、早く行きたくなってきました(´▽`)

それでは~

メモ

走行距離:75.2Km

食費:1449

日本百名山:12/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。