旅 91 日目:国道 8 号の危険区間を迂回して越前市へ

5月22日(火) 晴れ

この日は登山の疲れを癒すべくソースカツ丼を食べることばかり考えながら福井県を目指します。

——————–

道の駅 浅井三姉妹の郷にて起床。

この週はマクドナルドで朝 7:00~10:00 の間アイスコーヒー S が無料であることを思い出し朝イチで駆け込みます(´▽`)

コーヒーだけ頼んでる人もちらほらいましたがそんな度胸はないですね~

お腹を満たしてまずは国道 8 号で敦賀市へ向かいます。

昨日は上から眺めた琵琶湖の湖岸を走りますが、こうして見ると海みたいですよね~

ここから一つ峠を駆け上がって 25 県目の 福井県に in します(∩´∀`)∩

この時の頭の中はヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べることでいっぱい。お肉、お肉!

そしてヨーロッパ軒に到着!定休日は月曜日だったはず、今日は火曜日だからだいじょ・・

(´;ω;`)

隣のスーパーで昼前なのに見切り品を Get 出来ましたが、カロリー的にはソースカツ丼くらいはありそうなもののコレジャナイ感が半端ない(´Д`;)

国道 8 号に戻ると道沿いに銀河鉄道 999 の銅像がたくさん立ってました。作品が好きな人にはたまらないでしょうね~

少し進んで 越前国一宮 気比神宮 へ。すごく立派な鳥居です。

境内には延命長寿の長命水が亀の口から流れてました。

手水舎もそれにちなんでか亀の甲羅っぽい形をしてましたよ~

こちらが本殿。

御朱印も頂いてきました。

ここから福井県を北上していきますが、国道 8 号の敦賀市~越前市の区間は超デンジャラスゾーンなことで有名。

国道 8 号の交通状況に加えて、ほぼ路側帯の無い狭いトンネルやカーブが連続する登り坂を想像するだけで:;(∩´﹏`∩);:

先人の教えに従って国道 8 号は迂回していきましょう。まずは国道 476 号を目指します。

だいぶ緩めの坂をのんびり登っていき(´▽`;)

途中からなんだか斜度が(´Д`;)

ずいぶん上がってきているような気がしますが_(´ཀ`」 ∠)_

木ノ芽峠トンネルを越えさえすれば

あとは下り坂に入ります。

国道 365 号との重複区間では

道幅が狭くなった気がしなくもないですが、

狭いトンネル内を怯えながら通過するようなこともなく普通の道になってきました~(´▽`)

そして国道 8 号に復帰です。峠越えはちょっと大変ですが非常に危険な道を命懸けで通るのとは比べるべくもないですね。

ここから少し寄り道して御誕生寺へ。

ここはにゃんこ天国で気づけば 1 時間近くは過ごしてしまいました~(*´▽`*)

夕飯は Twitter のタイムラインで見かけて気になっていた「江戸屋」さんへ。

ボルガライスも気になるんですが、頼んだのはひっで丼デラックス!

ご飯の上にキャベツの層、半熟卵のカツ、豚の焼肉、メンチカツ、天ぷら、ソースカツ。うどんまで付いてとってもボリューミー!食べるのに 40 分くらい掛かってしまいました(・∀・;)

お店を出た後も身体を動かすのも厳しい状態なので近くの公園で一休み。

のつもりがすっかり日も落ちてしまったので、そのままこの公園に留まり 91 日目の終了です。

腹ごなしに周辺を散歩してたら本屋で温泉博士を発見したので購入してみました。どこでも使えるわけではないみたいですが元は取りたいですね~

それでは~

メモ

走行距離:93.98Km

食費:1954
風呂代:620
参拝料:300

日本百名山:11/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。