旅 65 日目:日本百名山 7 座目!剣山へ

4月26日(木) 晴れ

この日は西日本で 2 番目に高い山、日本百名山の剣山に登ってきますよ(`・ω・´)

——————–

国道 438 号脇のスペースにて起床。センタースタンドが壊れたので自転車君には地べたに寝転がってもらいました(´;ω;`)

一日の走り出しがヘアピンカーブから。体が温まる前に登りはキツイです(´Д`;)

400 番台の国道っぽい道をせっせと登っていきますよ~

画像だと分かりにくいですが真ん中少し左の高くなっているところに剣山の頂上ヒュッテらしき建物が見えてきましたよ~。自転車パートは右の鞍部のあたりまでかな、もうひと踏ん張りです!

やっと見ノ越トンネルに辿り着きました~。ここを抜けると登山口駐車場です(´▽`;)

平日なのに駐車場が埋まってますね~。それだけ魅力のある山ということでしょう(´▽`)

この登山口からはリフトを使えば工程を半分くらい稼げますがしっかり歩いて登りますよ(`・ω・´)

登り始めは剣神社の石段から。山行の安全を祈願していきましょう~

整備された登山道をてくてく歩いて行きます。

途中でリフトの下をくぐります。一人乗りのリフトって何気に怖くないですか?小さい椅子の付いた鉄の棒がぶら下がってるだけですよ・・

登山道の脇が少しづつ笹で覆われてきましたよ。

山頂と山小屋が見えてきました。左の建物がリフトの終点なので距離はそんな長くなさそうですね~

笹に隠れてますがリフトの終点あたりで標高 1,700m ほど。あとほんの 250m くらいです。

ここからのルートはリフト乗り場の裏側から登る尾根コースに、

鳥居の先に進む剣道コース、その右脇の遊歩道コースがありますが今回は往路を剣道、復路を尾根コースで行きます!

コース名は厳しそうな印象がしますがいたって普通の登山道でした(´▽`)

途中に大剣神社がありましたよ。「天地一切の悪縁を断ち現世最高の良縁を結ぶ」ですか、この旅でのご縁がさらに良いものとなりますように(-人-)

名水百選の御神水への分岐があったのでちょっと寄り道してみましょう。

大剣神社の奥に見えていた大きな岩の根元から水が湧き出てるみたいです。柄杓や漏斗まで備え付けてあって冷たい水を有り難く補給させてもらいました(*´▽`*)

頂上ヒュッテがはっきり見えてきたあたりで、尾根ルートと合流。

あとは頂上ヒュッテの脇の石段を通り抜けて、

整備された木道を進んで、

日本百名山 剣山 1955m 登頂 です(∩´∀`)∩

この標識や三角点はロープで仕切られているので、木道から手の届くこちらの標識で相棒と記念撮影(*´▽`*)

山頂から南を向くとすぐ近くに次郎笈が。笹に覆われた縦走路を歩くのは気持ちよさそうですね(*´▽`*)

西には三嶺やその奥に石鎚山系もうっすらと。

北には肉眼では瀬戸大橋らしきものが見えてました。快晴だと大山まで見えるそうな。

霞んでしまってますが、徳島市や淡路島も見えましたよ。

東には一ノ森に続く縦走路。今朝出発した場所から登っていればこちらから来てたんですね~

下山は尾根コースでさくっと。石段を進む感じです。

登山口で自転車を回収して国道 439 号へ進みます。

奥祖谷の二重かずら橋まで一気に下ってきました。かずら橋は見たことあるのと有料なのでスルーします~

またもや案山子の村がありましたよ。この辺りでは人より案山子を見かけるほうが多かった気がします(・∀・;)

もうずっと渓流沿いの道を進んでます。そろそろ見飽きてきたかも~

国道 439 号から離れてかずら橋方面へ。

でもかずら橋はスルーです(´∀`)

やっと道の駅 にしいや に到着しました。

お腹ぺこぺこなので祖谷そばでも食べましょう!ぼけあげそばの大盛を頼みました。

ぼけあげは大歩危で作られている限定の油揚げだそうです。しっかりした歯ごたえであげの香りも後をひいて美味しい(*´▽`*)

そばはつなぎを使ってないのか麺が短くて最初はちょっと変な感じがしましたね(´∀`;)

あとは坂を下りながら寝床探しかな~と油断してたら中々の急坂の登場(・∀・;)

祖谷トンネルを抜けたら今度こそ下りでした~。

先程食べたぼけあげが美味しかったので大歩危駅前の歩危マートへ。でも一人で食べるにはあまりにも大きすぎたので購入は断念・・道の駅で食べたのはほんのひと切れに過ぎなかったみたいです(´∀`;)

寝床にしようと思っていた道の駅 大歩危 に到着。ですが、駐車場に入った時点で諦めて他をあたります。

エメラルドグリーンの川が流れていて眺めの良い場所だったんですけどね~

ナイトラン覚悟で先へ進んでいると 17 県目の 高知県に突入 しました(∩´∀`)∩

この後はすっかり暗くなってから道の駅 大杉 まで移動して 65 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:91.94Km

山行距離:8.1Km

食費:1624

日本百名山:7/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。