旅 60 日目:はわいを見下ろして真庭市へ

4月21日(土) 晴れ

この日は四国方面に向かうためまずは中国山地を抜けて岡山県入りを目指して進んで行きます。

——————–

道の駅 大栄 の休憩室の隅っこにて起床。

ここが道の駅の登録第一号なんですね。なんでコナンの銅像がここに?と思ってたら、

すぐ隣が青山剛昌ふるさと館でした。

顔ハメ?なんかもありましたが作品はあんまり見てないのと開館まで大分時間があるので出発することにします。

次は四国に向かうため国道 313 号で岡山方面へ進もうと思いますが、その前にちょっと寄り道を。

途中の展望台でははわいを一望できるようですよ(*´▽`*)

はわい行ってみたかったな~(棒

そして目的の 伯耆国一宮 倭文神社 に到着です。「しとり」と読むんですって、難しいですね(・∀・;)

楼門を通って、

拝殿まで来ましたがずいぶん静かです。。

社務所へ向かってみると 9 時半~となってて(´・ω・`) 御朱印も頂くことなく先へ進みます。

倉吉からも大山の姿がよく見えます。これだけ存在感があると、てっぺんまで登った達成感も大きくなりますね(*´▽`*)

進行方向には蒜山。この脇を通って南下していきますよ~

それにしても暑い。。午前中ですでに 29℃ ですか・・

汗を流しながら坂を上って犬挟トンネルへ。

このトンネル内で岡山県に入りました。

そういえば最初に岡山県に入った時はカントリーサインもなかったような。地味な入り方ばかりだなぁ、と思いながらトンネルを抜けたらちゃんと大きな標識がありましたね(´▽`)

蒜山の反対側まで抜けて来ましたよ。蒜山高原は前職の同僚とほぼ毎年のようにキャンプツーリングに来てたので今回はスルーしますが、ジャジー牛乳やジンギスカンなんかを思い出すとよだれが・・

湯原温泉もツーリング帰りの定番でしたがこの後もしっかり汗をかくことになりそうなのでスルーします(´・ω・`)

川沿いを走ってるので一見涼しそうに感じますが、

35℃もあるんですか・・

市街地に入ったら噂によく聞くスーパーを発見しました!

見切り品を狙うには時間が早すぎましたが、定価でも十分すぎる安さですよね。

この後は気温の高い中で弁当を持ち運ぶのも躊躇われたので近くの道の駅 醍醐の里 までの移動でストップして 60 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:105.67Km

食費:1380

日本百名山:6/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。