<<旅1日目>>雪に完敗

2月21日(水) 雨

とうとう日本一周の旅に出発しました!

初日は実家の近くに新しくできた道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷からスタートして海岸沿いの景色を眺めながら鳥取県を目指そうとしますが・・

——————-

7:00 道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷に到着。朝早くてさすがに営業はしてませんね。

今にも雨が降り出しそうな感じですが、この週のうちで降水確率が低くて気温も上がりそうなのが 2/21 だったので意を決して飛び出します。

最初に向かったのは宇都野神社。雪に覆われてますが、出発できることへの感謝とこの先の安全を祈願してきました。

続いて向かったのは七坂八峠の展望台。ここから見下ろす海岸と漁港とヘアピンカーブの景色好きなんですよね。

ここから峠を越えて鳥取県に入ろうという計画でしたが、

雪がだいぶ残ってます(;´∀`)

ここ、国道178号のバイパスが出来て旧道になったおかげで車もあまり通らないみたい。展望台の手前に車が通った跡が残ってたのでひょっとしたらと期待しましたが流石にこれ以上進めません。

展望台までは意地で押し上りましたが、ここで体力をごっそり持っていかれ、道の駅に引き返すまでに 2 時間ほどロスしました。出だしからこんなことしてて無事戻ってこられるのでしょうか(;´∀`)

気を取り直して国道 9 号に出たあとは、ちらほら舞う雪や緩い上り坂にあえぎながら蒲生トンネルを抜け鳥取県に in です!(∩´∀`)∩

下り坂に入ると元気を取り戻し、道の駅きなんせ岩美に到着。

お昼ご飯の千貫松カレーはスパイシーで温まります。ぷりぷりのエビやイカが入ってました~

せっかく補給したエネルギーは工事で片側交互通行になっている登り坂の全力ダッシュを数回させられてすぐ無くなります・・なんとか鳥取砂丘に到着。

消耗してたので先には進みませんでしたが、真ん中の馬の背のあたりってけっこうな急勾配に見えるんですが、通った跡がしっかり残ってますね。誰か登ったのか滑り落ちたのか・・

近くの砂の美術館にも寄ってみると昨年のアメリカ編の展示は終了してパネル展示のみに。4/14 から北欧編が始まるようですね!

ここから次の目的地に向かうルート上にあったので

鳥取県庁到着です(∩´∀`)∩

続いて、因幡国一宮 宇部神社を参拝して御朱印を頂いてきました(∩´∀`)∩

この後は、鳥取ぽかぽか温泉で体を休めてからコミックバスターに移動し初日終了です!

最初の大ポカがあったにしては県境越え、県庁到達、御朱印のイベントのおかげで上々の出来のように感じちゃいますね(;´∀`)

翌日は、天気の安定しない山陰地方を抜けてしまいたいので峠を越えて岡山県を目指します。果たして序盤から標高 500m Over の坂を登りきれるのでしょうか~

それでは~

メモ

走行距離:84.17Km

食費:1,230
宿泊費:1,570
風呂代:700
参拝:300

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。