旅 46 日目:トルコライスを食べるためだけに長崎市へ

4月7日(土) 雨

この日は天気予報に裏切られて冷たい雨と向かい風に苦しみながら長崎県へと突入していきます(`・ω・´)

——————–

道の駅 七城メロンドームにて起床。

建物の上にでっかいメロンのオブジェが乗っかってます(・∀・;)

天気も良さそうなので気持ちよく出発しますよ~

そこそこ長く居た熊本県もこの日に脱出することになるので最後になるであろうおべんとうのヒライでがっつりカツ丼と山ちゃんラーメンを頂きます。これで 900 円だなんて本当にコスパ良すぎですね~(*´▽`*)

満腹になってお店を出たら地面がちょっと濡れてる?と思った瞬間に大降りになってしまいました(´・ω・`)

天気予報は晴れ、降水確率は 20% くらい、雨雲レーダーも雨雲が表示されてないのに、この日はこの後も降ったり止んだりを繰り返すことになります・・

フェリー乗り場が近づいてくると町の向こう側に山が見えてきました。雲に隠れちゃってますが雲仙岳でしょうね~

今回、長崎県にはどうやって入ろうか悩みましたが有明フェリーが 620 円と安かったので船で渡ることに。

熊本県よ、さらば~(´▽`)ノシ

長崎県はもう目と鼻の先ですがどんよりしてますね・・

そして多比良港へと降り立ちます。カントリーサインはありませんが、これで 12 県目の 長崎県に in です(∩´∀`)∩

とりあえず長崎市へ向かうことにして進んでると街灯がサッカーボールに。さすが国見、町ぐるみでサッカーを推してるんですね(*´▽`*)

そして諫早湾干拓堤防道路へ。今回は渡りませんがまっすぐな道が伸びてます。

また雨が強くなってきたのでドラッグストアに一時退避したところで声を掛けていただいた方に九州限定のお菓子を差し入れいただきました、ありがとうございます!

それにしても国道 251 号はアップダウンが多くて疲れますね・・奥に見えてる山々を抜けていかないといけないんでしょうか・・

冷たい雨と向かい風にも苦しめられて、長崎市街へ入るころには日も落ちてしまいました。夜景で有名な稲佐山はひとりで行くのもなんなのでスルーですよ~(´∀`;)

長崎市へやってきた理由はトルコライスを食べるためだけ!沢山あるお店の中から選んだのは、ブログのタイトルと重なる部分もある「ビストロ ボルドー」さんです(´∀`)

昔ながらのナポリタンにピリ辛のカレーピラフ、その上に揚げたてのカツが載っててボリュームもあり美味しい(*´▽`*)

目的を果たした後はちょっと離れてますが郊外のネットカフェまで移動して 46 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:107.11Km

食費:2636
宿泊費:1338
観光費:100
交通費:620

日本百名山:5/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。