旅 140 日目:小清水原生花園の風景に癒され清里町へ

7月10日(火) くもり

この日は飽きつつあるオホーツク海沿いの道を東進して小清水原生花園の眺めで心を癒しつつ次に登る予定の斜里岳へと近づいていきます。

——————–

道の駅 流氷街道網走にて起床。

昨晩は宗谷岬あたりから少しの間一緒に走った道化師さんと再会。暫くおしゃべりしてましたが、道化師さんはこの後は知床をパスして南下する予定とのことでここでお別れです(´・ω・`)

先に出発して向かったのはマクド。PC の電源をモバイルバッテリーとして使ってもスマホの充電が間に合わないほどの充電難民と化していたのでここで昼頃まで粘ってしっかり充電していきます(´∀`;)

昼ご飯はセブンイレブンで道東限定と書かれた塩スパがあったので思わず購入。もう一つ道東限定で釧路グルメ?のスパカツっていうのがあって味の予想ができるので惹かれなかったんですけど、塩スパのほうはどこのグルメなんでしょうね?

そろそろ知床半島が見えて来てもいい頃だと思ってたのに目の前は灰色の空と似たような風景の連続・・ちょっと飽きてきました(´・ω・`)

そんなところで小清水町に入って小清水原生花園に到着すると

こじんまりとしてますがおしゃれな駅舎に

周辺に咲き乱れる花々、

花園の奥に広がる青い海と空、

濤沸湖の周りの草原を歩く馬たち、

などなどこれまでの鬱憤を晴らすかのように素敵な風景が広がってだいぶテンションが上がりましたよ(*´▽`*)

そこから少し進むと工場見学の幟が目に入ったので寄り道していきます。

入口からすぐのところでほがじゃ君がお出迎えしてくれます。その奥では検品っぽい作業が見学できましたが、製造工程のところはこのタイミングでは見られませんでした(´・ω・`)

ここでは色んな商品の試食が充実してて、

無料のコーヒー、お茶のサービスもあったのでしっかりと休憩させてもらいました(´▽`;)

斜里町に入る少し手前の交差点に北海道 3 大沈没スポットで有名なクリオネの案内板が出てたんですが、

直進方向にほんの少し斜里岳が頭を出していたので、翌日の天気予報は微妙ですがなるべく山に近づいておこうと直進します。居心地の良さそうな場所と雨予報の組み合わせは蜂の宿の時と同じ繰り返しになりかねませんからね~(・∀・;)

ほどなくして道道に入ったら知らないうちに清里町に入ってました。

バリバリ~って音と小さい人だかりがあったので何だろうとその方向に目を向けたらラジコンヘリで農薬を撒いてるところを見ることが出来ましたよ、いろんなやり方があるものだなと感心します(*´▽`*) こういうのにドローンも活用されてたりするんですかね~

この後は急に雨が降り始めたので、ずぶ濡れになりながら近くの道の駅に退避、

無料の足湯が 21 時まで開放とあったのでここでストップすることにして 140 日目の終了です。

それでは~

メモ

走行距離:56.59Km

食費:1474

日本百名山:16/100

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。